2013年5月17日金曜日

ワンオフ!

日本の実験室はめちゃくちゃ狭い。
まさしく「空間は金なり」です。

遺伝子スイッチグループ諸君からの,「乾熱滅菌機と乾燥機をどうにか縦積みにして場所を確保したい」という要望。既製品はどれもだめだと分かったので,オーダーメードの架台をつくることを決断しました。とはいえ後で分かったのだけど,じつは既製品の台と,オーダーものとは値段的に殆ど変わらないんですね。

あまりに空間マネージメントが難しい河合先生と大学院生が何度もシュミレーションして,「あるべき姿」を確定。それをもとに,昭和科学さんが,強度面を考慮したちゃんとした図面におこしてくれました。
もうギリッギリの空間マネージメント...
そして実装!
一ミリも無駄の無い思った通りの出来。Great Job, 河合先生,Great work, 昭和科学!
これでスイッチGroupのGNH(国民幸福量)は10% アップです。またお願いします!昭和科学さん!!
(a) 業者さんと池くんがいそいそ設置   (b) なんだか生活感でちゃってるなあ。
転倒防止のタイダウンのせいで,滅菌器が軽トラに乗ったバイクのように...
ん〜 でもなんだか,おもったほどオシャレな感じにはならなかった気が.... 新品なのにすでにウチの作業場の雰囲気にとけ込んじゃっている。まわりのオートクレーブやゴミ箱などに埋もれてしまったのが悪いのかな....まるで農道に停まっている新車のベンツみたい。嫁いできた場所がわるかった....。

......さてさて,雑務に戻るか.... sigh。