2015年7月15日水曜日

非天然カロテノイドの論文ついに世に出ました

非天然カロテノイドの生合成経路に関する論文,ようやく世に出ました。
http://www.nature.com/ncomms/2015/150714/ncomms8534/full/ncomms8534.html

さきがけ「藻類バイオ」の研究成果として,JSTからプレスリリースしていただきました。
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20150715/index.html

千葉大からも!
http://www.chiba-u.ac.jp/general/publicity/press/pdf/2015/20150715_1.pdf



僕らの主張がアレコレ入った論文でして,一人でも多くの同業者に読んでいただきたいです(open accessですので是非:いやもう,よまなくてもDLだけでもしていただければ )。

それにしても,必要以上に査読で苦しんだ論文でもありました。テンション高すぎる査読プロセスに嫌気がさし,僕は途中で何回か休んじゃったりもしましたが,さきがけアドバイザの先生方に叱咤激励され,またJSTの皆さんにも本当に助けていただき,なんとか息絶え絶え,世に出せました。皆々様に感謝です。